2009年02月13日

ポスター標語

先日、メンタルヘルスに関するセミナーを開催したが、その折、参加者全員に配布された資料の中に、ポスター、グッズ、図書などを紹介したパンフレットが入っていた。

安全衛生に関する催し物をすると、厚生労働省、労働局発行の印刷物が沢山配布されるが、加えて、「中央災害防止協会」からの資料も多くある。こちらは専ら「販促用パンフレット」である。

それには沢山のポスターが紹介されているが、目を引いたのは「コミュニケーション」に関するものである。

・屋外で女性が微笑む写真に、『元気なあいさつ つながる心』というコピー。
・男女が話し合っている写真に、『名前を呼んで 話しかけ』というコピー。
・安全帽と作業服に身を固めた男性が相手の肩に手をかけ『仲間を守る合言葉 《ご安全に》』
・職場風景の写真に、『気にかけ声かけ 元気な職場』
・女性が微笑みながら、『ありがとう 気持ちを言葉に』

そして、文字だけのものもある。

・『笑顔のあいさつ あなたから』
・『目くばり 気配り ゼロ災職場』・・・などである。

安全衛生の「緑十字マーク」が入っていなければ、倫理運動の啓発ポスターと言ってもいいほどだ。

あいさつを始め、職場でのコミュニケーションが「安全確保」や「職場の保健衛生向上」に、大きく関わっていることを物語っているといえよう。

逆説的に言えば、職場のコミュニケーションが希薄になっているとも言える。

現場では、一にも二にも生産性向上が叫ばれているが、それは当然である。しかし、問題なのは「人間的配慮が欠け」、人をまるで機械の一部のような扱いがあるのではないかと心配される。

生産性は、動作分析をして、作業ごとの時間を如何に短縮するかという事であるが、人の生産性が最も高くなるのは「楽しい時」ではなかろうか。
その楽しさはいろいろあるが、仕事の場面でいえば、「やりがいがある」とか「夢中になれる」、という気持ちになった時である。

いうなれば、「理性一辺倒」ではなく、感性に訴えて生産性を上げる、というアプローチがあってもいいと思う。


具体的な方策は見出していないが、少なくともそれは「仕組み」ではなく、「仕掛け」のような気がする。
そのヒントが「ポスター標語」にあるようだ。

管理監督者が自ら進んで、「あいさつ」「笑顔」「めくばり、気配り」を行なったり、「名前を呼んで話しかけ」るような状況を作り出すことこそ重要である。

それでこそ、安全で快適な職場環境が実現できると思う。


posted by 伊藤保徳 at 22:37| Comment(0) | 経営に関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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